
  • 2016.11.05 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    2日目 マカプウトレイル-

    • 2014.07.17 Thursday
    • 22:28
     
    下りは登りより楽です。
    なので少しだけ周りの物に目も行って
    二人でキャッキャしながら進みました。





    風が強いからかもともと火山由来で土が痩せてるからか
    あんまり大きな木が無くてずっと陽射し避けに帽子は必要だけど
    風で飛ぶから抑えてるのが大変でした。

    ちょっと海から中に入った開けた場所に真っ赤な木を発見!


    他よりはずいぶん大きな木で花盛り。

    植物大好きイーズちゃんと一緒ですもん、見に行きましたよ。
    アップにするとこんなお花。


    ブーゲンビリアでしたー。
    ブーゲンビリアって言えばもっと紫の花のイメージでしたが
    こういう色もあるんだねぇ。

    こんな派手な色の花なのに上りの時は気が付いてなかったよー。

    で、そこそこ元気に降りてきて
    バスに乗ったらもうずいぶんたくさんの人がすでに
    乗っておられて…。スタッフさんもいて…。

    スタッフさんより早くに下りだしたのに何故か彼らが先に着いてて
    なんでだよ、1本道なのにどこで抜かしたんだよ、って
    大いなる疑惑を残したままバスは次の目的地に向かいました。



    次の目的地がヌアヌパリ、カメハメハ大王がハワイ統一の時
    敵を追い詰めて追い落とした谷なんだそうです。
    風が何時も強いので別名風の谷だそうです。


    ここは駐車場から展望台までちょっと歩くと着く距離で
    坂道がないから安心です。


    展望台からの景色。…下はゴルフ場?


    バスはここに見える道を通ってきたんだと思うけど、確信はない…

    駐車場にいる猫娘さんたち。


    この子達を見て「洗いたいー、ブラッシングしたいーっ!」と
    すんごく思いました。
    アメリカは動物愛護では日本より進んでると思ってたけど
    そーでもないのかもとちょっと思ったりも…。

    いっぱいいるにわとりさん達


    この後ちゃんと12時半に出発の地点、
    ビーチウォークまで戻り解散でした。

    坂道は個人的にあれでしたけど
    とても無料とは思えないしっかりしたツアーで
    次回坂道は避けるにしても日程的に可能であれば
    違うツアーに参加したいと思ってます。



    2日目 午後

    • 2014.07.17 Thursday
    • 23:10
     
    実はこの日の午前のJALのツアー以外
    ほぼ何も計画もしてなかった私たち二人旅。

    ツアーの後、昼ご飯をどうするーってことで
    アラモアナのフードコートで食べて
    その後ワードに出てT.J.Maxxと
    ノードストローム ラックに行こうかとその場で決めて
    H.I.Sのトロリー乗り場に行ったらたまたま来たのが
    ダイアモンドヘッドからカハラの方に行くやつで。

    …で、これに乗っちゃったわけです。成り行き任せです。

    ダイアモンドヘッドの登り口のバス停。


    もう坂道はお腹いっぱいだから登山する気はないけども
    クレーターの中はの風景は結構素敵でしたよ。

    クレーターから出てすぐ、景色の良いところで
    5分くらいの休憩時間があって撮影タイムになりました。

    おぉー、この辺に住みたい〜、家が欲しい〜と思いつつ撮影。


    H.I.Sのトロリーです。


    ワンピースの絵なのにキャンペーンでドラえもんの声が流れるの。
    あんまりハワイの雰囲気じゃないよね。
    でもこの路線はかなり景色も見れて楽しかったです。

    ここ最近カハラモールがガイドブックとかで話題で
    ちょっとしたブームだからか皆さんは終点カハラまで行くようで
    誰も途中で降りない中、私たちはココヘッド・アベニューで下車。

    これがどこかというとここ。
    やだわー、また外側の写真撮り忘れちゃったよー。
    という事で一昨年の写真だけど今年もこんなもんでしたよ、な
    カイムキのグッドウィル。


    この前のバス停にトロリーも止まります。

    大好きなグッドウィルですが
    とりあえず空腹を満たすのが先なので
    美味しいお店がいっぱいだと評判のカイムキで
    今回はフォーを食べようとこちらのお店に行きました。

    ハレ ベトナム

    あぁ、自動車邪魔。

    ごめん、写真の前に一口食べちゃった。

    肉団子のフォー

    とにかくスープがホッとする味でした。
    私達は
    香菜(パクチー)大丈夫だから
    風味もすごく好みだし前日の飛行機の移動
    当日の坂道で疲れ気味の体に染みました。

    もやしと香菜(パクチー)と詳細不明の青菜が
    別皿で出てきて熱いフォーに入れて食べる仕様ですが
    もやしがもうちょっと火が通ってもいいんぢゃないかな、レベルに
    ほぼ生でしたので出てきたやつ全部を入れずに加減して
    スープの温度を下げないようにした方が良かったかも。

    詳細不明の青菜、たぶん香り目的で入れるんじゃないかと。
    硬いし味もあんまりおいしいものではなかったです。
    …でも全部食べたよ。

    そしてこの後はこの旅で最初のグッドウィル
    スリフト=リサイクルショップに行ってちょっとだけ買物して。

    その後は今年も絶対に来たいと思ってた
    スコニーズベーカリーですよ。


    行った時間が午後3時くらいだったかと思うんですが
    すでに店じまいに入っててケースには商品が少なかったです。

    でもその日の売れ残ったものを袋に入れてセールしてて
    (日本のパン屋さんと一緒だよねー。)
    私は日本に持って帰るスコーン、お得セットが買えたし
    イーズちゃんもおやつに2こ選んだらおばちゃんがおまけでさらにもう1個
    袋に入れてくれて(3つは食べきれないんだけどね。)
    なんだかとってもラッキーで
    幸せな気分のお買い物をさせてもらいましたよ。

    ここはガイドブックとかにも結構出ててわりと日本からの
    観光客も多く行くお店なのですがいつもすごくフレンドリーで
    去年もですが今年も変わらず温かな接客が嬉しいお店でした。

    この後グッドウィルの前のバス停からThe Busの1番で
    マーケットシティまで出てちょっとバス停を探して彷徨いながらも
    無事乗り換えてホテルに帰りました。

    ちょっと休憩した後に
    今回の旅でイーズちゃん、狙ってた靴があって
    その靴を扱ってるお店が入ってるのが
    ホテルのすぐそばのキングスビレッジだっていうので
    再びお出かけー。

    そしたら残念ながら靴は売り切れで無かったんだけども
    思いがけずファーマーズマーケットしてて果物をゲット
    KCCなんかに比べたら比べてごめん、って感じに
    規模としては小さいんだけど今年不作だという
    ハワイ産のマンゴーも買えたし大満足ですよ。


    そして夕飯は今度こそのMe's Bar-B-Queです。

    メニューナンバーの1番でご飯無しで副菜4種類

    噂どおり美味しかったです。
    でも胃袋を鍛えてないと完食は大変かも。

    店員のお兄さんがちょいおっかないですが
    言葉のできないマダム二人の注文をあきらめずに
    聞いてくれたから、たぶん無愛想なだけで
    意地悪さんではないと思うのよ。


    グッドウィル

    • 2014.07.18 Friday
    • 00:20
     
    私の旅の最大の目的はリサイクルショップだよ〜ん、って
    友達に言うとあんまりピンとこないみたいです。
    今回はちょっと店内の写真撮ってきたのでご紹介。

    これはカイムキのグッドウィルですが
    グッドウィルは大体どこもこんな雰囲気です。
    だだっ広いスペースに山ほどの物が並んでおります。
    特に衣類が多いです。

    手前が女性用の衣類、奥が男性用の衣類。


    ジーンズ


    本棚


    食器


    ガラス


    この他にも雑貨やらちょっとした家電やら家具なんかもありますが
    何があるかはその時その場所に行かないと判りません。
    正真正銘のガラクタもあるけどたまにお宝があるんですよ。
    ただこのお宝も万人にとってのお宝かどうかは微妙ですけどね。

    私にとってのお宝、60年代や70年代の物と
    出会える率はわりと高いので私にとっては十分旅の目的地なんですが
    付き合わされたイーズちゃんはちょっと気の毒で申し訳なかったですー



    3日目 カリヒ

    • 2014.07.19 Saturday
    • 20:02
     
    前日夜にキングスビレッジのファーマーズマーケットに
    運よく出くわしたおかげで幸せな朝ご飯から
    1日がスタートしましたよ。

    山盛り果物!!!


    イーズちゃんが綺麗にカットしてくれて
    私は食べるだけで…。イーズちゃんに感謝です

    この時はハワイ産のアップルマンゴーは追熟の途中だったので
    より熟れていたタイ産のマンゴーとウォルマートのパイナップル〜

    ヨーグルトとスコニーズベーカリーで買ってきた
    バター餅とレモンバーとハウピア?バー。

    きっぱり言います。
    スコニーズベーカリーはやっぱりスコーンがお勧めです。


    可愛いギャラリー。


    この日はThe Busでカリヒに向かいます。
    一番初めに行ったのが昨年スルーした
    グッドウィルの最終処分のお店です。

    …外の写真無いんだよぉ。
    言い訳だけど開店前に着いたんでちょっとだけ待ったんだけど
    そこそこ迫力のある方たちが多くてね、
    なんかカメラ出しにくかったんだよね。

    という訳で一昨年の写真ー。

    この看板の横の倉庫がお店。




    今回はイーズちゃんと二人だから待てたけど
    一人だと待たずにちょっと違うお店を覗いて
    開店してから改めて来直してたかな…。

    そして今回撮ってきた中の写真。


    ちらっと見えるコンテナの内容で判ってもらえると思うけど
    正真正銘がらくたの山。
    ハワイ中のグッドウィルで売れ残ったものが寄せ集められて
    コンテナの中に突っ込まれてるんですよ。
    靴とか片方ずつだったりするしね。

    でも、私一昨年はこの中で60年代ビンテージの食器見つけてるし
    それなりに頑張り甲斐は有るお店だと思ってます。
    私は好きよ



    前回来た時は中途半端な時間だったにもかかわらず
    ロープが張られて入れなくなっててみんなが並んでたので
    私も並んでから入ったんだけど、
    なんでそんな時間に並んでたのかとか判らなかったのが
    今回、判明しました〜。

    写真の左手奥のドアが衣類のコーナーへの入り口なんですが
    そこでイーズちゃんと二人でワンピース見てたら
    (イーズちゃんが素敵なのを見つけたので私もー!って頑張ってたんだよ。)
    急にホイッスルが鳴って。
    なんだろ、って思ってたら店員さんがレジを済ませて出ろ、って。

    そう、ここは30分入れ替わり制のシステムのお店だったんですね。

    いやー、判らなかったことが判るって気持ち良いわ〜と思いながらも
    そんな厳しい入場制限の必要があるほど
    ここは人気の店なのか?それほど価値のある商品があるのか?と
    新たな疑問もわいてきております。

    ちなみにイーズちゃんは素敵ワンピースの他
    パイレックスの計量カップを一個持ってて
    私は私で古いタッパーウェアーを抱えてて。

    私たちがリゾートに来た海外旅行者には見えなかったのは
    まず、間違いなかったかと…。

    これがそのタッパーウェアー。99セント+税

    アメリカ製だし40年くらい前のかなぁと…。

    ホイッスルでこのお店は30分で終了した後
    今回のメインのお店、カリヒと言えばここでしょうのセイバーズに。
    徒歩で5分くらいの距離かな。

    2年連続で撮り忘れたお店の外観、
    今年は撮ってきたんだよー!!

    これが私の大好きな店セイバーズ。

    ここでは私は自分のジーンズ2本他衣類多数と
    雑貨を購入して満足してお店を後にしました。

    リーバイスのジーンズ、タグ付きの未使用品が
    9.99ドルでゲット〜。
    今思うとかなりお得価格なんですが
    スリフトで10ドルって超高価なもんだから
    しばらく買うかどうか悩んぢゃったよ

    その後はライオンコーヒーの本店(工場)でお茶休憩。


    本当にね、車邪魔。

    手前が私のアイスコーヒーで奥がイーズちゃんの熱いお茶。


    熱いお茶もね、バカでっかいカップになみなみと入れてくれて
    しかも保温性のあるカップだもんだから冷めなくて
    車での移動ならいいんだけどバスだと持って歩くのも嫌だし、って
    イーズちゃん、悪戦苦闘してました。

    ライオンコーヒーのカフェの雰囲気ってレトロで可愛いので
    結構好きです。


    ここで私はお土産物屋さんとかスーパーで売ってない
    フレーバーのコーヒーを3袋ゲットです。

    けっこうたくさんの荷物を持ちながらまたThe Busに乗って
    アラモアナまで戻りました。

    オアフしか行ったことがないんですけどね。
    私はパールリッジとカイムキとカリヒとが好きなのね。
    住むんだったらカイムキかパールリッジを希望するけど
    お買い物は絶対カリヒが良いなぁと思ってます。



    3日目 午後

    • 2014.07.19 Saturday
    • 22:08

     
    いったんアラモアナに戻ってフードコートで
    ご飯ってことで定番のパンダエクスプレス。

    また、写真の前に一口食べちゃったよ。


    決してそれほど美味しいものじゃないんだけど
    なんか1回は食べとかなくっちゃって思うのは何故だろう…。

    主食とおかず2品のセットで9.99ドル。
    (あ、リーバイスと同じ値段!)
    で、頑張って食べたわけですがー
    おかげさまで、夜はあまり食べ物が欲しくない状態になり
    軽くABCストアのホットドッグで済ますことになりました。

    昼食の後は私がWiFiのルーターの不調で
    お店に再度行かなくちゃいけなくなったりしたので
    いったん別行動でそのあと3時に再びアラモアナで待ち合わせしたのに
    私が遅刻して(私今回何度も遅刻して
    イーズちゃんを待たせてしまいました。すみませんでした
    3時半近くから日差しの強い中歩いてワードまで行って
    T.J.Maxxとノードストローム ラックに行きました。

    母のお土産を買ったりなんかもしましたが
    私の感覚的には両店とも高くて
    あんまりお買い物意欲がわきませんでした。

    よくこの2店はロスドレスのちょっと高級版、って言われますが
    本当にその通り!って気がしました。
    で、私はロスドレスの方が居心地も良くて好き

    Tシャツの価格で言うと2店は定価の半分くらいのが多くて
    ロスドレスは3分の1くらいになってるのが多いかな、と思います。

    …ええ、写真1枚も撮ってないのよ。ごめんね。
    暑かったしー。気力体力が尽きかけてたんだと思う。

    The Busでホテルに戻った後、夕ご飯を買いに出た時のビーチ。


    昼間すごく暑くても朝と夕方は爽やかで気持ちが良いホノルルでした。



    4日目 パールリッジ

    • 2014.07.19 Saturday
    • 22:33

    この日の朝ごはんもゴージャス系です。


    ハワイ産のマンゴーだよぉ。

    ハワイのブログ見てたら皆さんが飲んでらっしゃる
    スタバの瓶のコーヒーはじめて飲んだんだけど
    かなーーり、甘くてあんまり果物には合いませんでした。
    美味しいんだけどねぇ。

    豪華な朝ご飯の後
    この日は水曜日だったんでスワップミートにGOです。
    42番のThe Busに1時間弱寒さに耐えながら乗って
    付いたところは。カム ドライブインシアター。


    丘に登ったところで海の方を見て。

    相変わらず隙間だらけのスワップミート会場。


    今年も私の好きなハエよけのかごが売ってました。

    欲しいんだけど使い道がないんだよねぇ。

    たぶん、同じく水曜も開催してるアロハスタジアムの方が
    見るものも多くて楽しかったと思うのですが
    私の我がままでこちらに来てしまいました。
    本当にイーズちゃんにはすまないと思っております

    私はここのゆるーい感じが好きなんですけど
    もうしばらくしたらここには再開発で大きなコンドミニアムが5棟建って
    スワップミートは無くなっちゃうんだそうで。
    もう建築許可も出て計画は進んでるとのことなので
    今回が最後かなぁと…。

    初めて来た年に特に何も掘り出し物にも出会ってないのに
    この場所が気に入っちゃって
    どうにか住めないかとこの下の写真の扇形のコンドミニアムの
    値段を調べたりしてたんだけど…。


    丘の上にでっかい建物が5つもたっちゃったら
    このコンドからではあんまり綺麗に海も見えないだろうしねぇ。
    けっこうレトロなこのコンドが好きだったんだけど
    しょうがないからあきらめます。さようなら私のコンドミニアム。

    …あきらめなくても先立つものはなかったんだけどね。
    夢想するネタが一つ減って寂しいのよ。

    出店のマサラダを買い食いしてレイズのフリフリチキンの誘惑を振り切り
    丘を降りてお花を眺めつつ先に進みます。



    こういう雰囲気の道をずんずん行きます。


    バス停二つ分歩くと花盛りの黄色いシャワーツリーの木




    初めて来た時も6月のわりでシャワーツリーが満開で
    本当に綺麗だったから
    イーズちゃんに見せたいなーって思ったんですよ。

    お友達の中で群を抜いてお花好き、植物好きだから
    すごく喜ぶに違いないって思って。

    今回それが実現して喜んでくれて
    なんかとっても嬉しくて幸せな気持ちになりました

    黄色のシャワーツリーの向こうにはピンクのシャワーツリーが
    これまた満開なんですよ。




    黄色も綺麗だけど私はピンクびいきです。
    可愛いよねぇぇ。


    そしてこの木の横にはもちろん
    グッドウィルが控えててー。


    今年も帰ってきたよー、って思う訳です。

    しばらく中をうろうろした後、少し早目のお昼御飯です。

    毎年ここには来てて今まで行ったことがなかったんですが
    このグッドウィルの向かい側のショッピングセンターに
    実はかなり有名なお店があるんですよ。



    オックステールスープの有名店。
    アラモアナのあたりに(大雑把でごめん。)朝日グリルって
    やっぱりオックステールのお店があるとのことで
    そこも評判がかなり良いのですけど朝日グリルの師匠筋のお店とのことです。

    カピオラニコーヒーショップ
    最初コーヒーショップでオックステールスープ?って思ってましたが
    お店の中は食堂っぽくて仕切ってるお母さんも親切で
    居心地の良いお店でしたよ。


    意外とあっさりで深みのあるスープでした。
    香菜(パクチー)大量で好きな私は嬉しかったです。
    (苦手の場合は抜いてもらえるそうです。)

    ほろほろになるまで煮込んだお肉は生姜醤油で食べると
    なんか懐かしい系の味でしたー。
    この写真ので一番小さいサイズでうどんの丼くらいの大きさです。
    スープのサイズはこれでいいとして次回行くときは
    ご飯を1スクープにしてもらえるだけの交渉英会話を
    身に着けていきたいと思います。

    お腹いっぱいでまたThe Busでアラモアナに戻った後は
    また別行動でそれぞれのお買い物を頑張った後
    ホテルに集合して夕飯を食べに行くという計画になりました。



    4日目 午後

    • 2014.07.19 Saturday
    • 23:33
     
    アラモアナでイーズちゃんと別れて
    山手の方でトロリーバスに乗ってウォルマートに出て
    そこから北向きにトコトコ歩きます。

    いつもはバスに乗って行ってたんだけど
    距離は短いのに1本で行けないから
    今回はいつも乗り換えてるバス停まで歩く計画。

    ウォルマートからまっすぐ北に行ってサウス・ベレタニア通りで
    バスに乗る、って言う予定だったわけです。

    ところがサウス・ベレタニアに出てしばらく歩いても
    バス停がないの。

    よーーく周りを見渡したらサウス・ベレタニアって西向きの一方通行なんですが
    私の歩いてる反対側の北の方にバス停があって
    南側にはないんだよー。
    それに気が付いた時にはすでに全行程の3分の2は歩いてて
    今更バスを待って乗るのもどうよ、なので
    そのまま歩くことにしちゃいました。

    失敗したなーって思ってたんだけど
    ふと見たら前から行ってみたかったこんなお店が!!

    ペットショップのチェーン店Petcoですよ。


    キャーって思いながらもちろん寄り道です。
    今年はここで猫様方のお土産をゲットしました。

    レジの店員のお兄さんが肩にインコを乗っけてて
    ずーっといちゃいちゃしておられたのが印象的でした。

    猫や犬の生体販売がないのが好ましく
    キャットニップのおもちゃが充実しててなかなか好きなお店でした。

    そして結局20分ほど歩いて行きついたのが
    グッドウィルのベレタニア店
    20分でウォルマートから歩けるんなら
    バスを乗り継ぐよりも早いので次回からも歩きだな、と思います。


    ごめんね、雑な手書きで。
    グーグルマップの貼り方が去年と変わってて
    理解できないんだよぉぉー。

    グッドウィルの写真はまた一昨年の…。

    でもここも変わってなかったよぉ。このまま。

    ここは衣類が前の建物で通路を通って奥に進むと
    屋根があるだけの倉庫のようなところに食器とか雑貨があります。
    今回そこの写真は撮ってきたよー。


    写真の右手奥が寄付を受け付けるところで
    お客さんはここは行き来できないようになってます。

    左手の倉庫のようなところを抜けたら
    また建物で家具と本のエリアになるんですよ。この店舗広いの。

    ここでそこそこお宝をゲットして
    帰りはアラモアナまで直で帰るバスがあるので
    (看板とかが無くて目立たないバス停だけど上の地図の
    グッドウィルの右斜め上のJ**なんとかかんとかのマークの位置が
    17番18番のバス停なんですよ。)バスで戻って
    トロリーに乗り換えてホテルに向かったら夕方の渋滞につかまって
    ホテルまで50分近くかかってまた約束の時間に遅刻…。

    この頃から私一人で行動するとびっくりするほど
    スムーズに行かないって言うジンクスが成立するようなりました。
    イーズちゃんと二人の時は問題ないのにー。


    4日目 夕ご飯

    • 2014.07.20 Sunday
    • 00:33
     
    いつも昼にたくさん食べて、とか
    昼に頑張りすぎてばてちゃってとかで
    夕飯はいつも買ってきて部屋で、だったのですが
    この日はやっと外食です。


    ホテルを出て浜辺に出て動物園の前のでっかい木の下を
    観光客らしく撮影しながら通って
    水族館の方向に向かいます。

    水族館の少し手前、
    目的地はここ、ベアフットビーチカフェ


    店の前がすぐ海で写真の赤い傘の下のテーブル席で
    食べましたよ。

    ちょっと陽射しが強いのと
    ハエが飛ぶのは気になりましたけど
    ギターの生演奏もありだしお値段からしたら
    かなり良い感じのお店でした。
    セルフサービスだからチップ要らないし気楽。

    ロコモコが食べたいねぇってことで行ったのに
    外に置いてあるメニューになくて窓のところのお姉さんに
    恐る恐るロコモコ…って言ったらOKって。

    後でメニューをよく見たらロコモコは
    「The Royal Loco Moco」って名前でちゃんと載ってました。

    そんな高貴なロコモコがこれです。

    お約束で一口食べた後、中のハンバーグをお見せしようと
    玉子をめくってみました。


    席の上の木からお花が時々落ちてきてて
    それが綺麗なのでイーズちゃんがお皿の横に置いて
    さりげないコーディネイトしてくれたました。

    …ごめん、イーズちゃん写真見たら意外に食べた後が目立ってて
    お花の素敵効果があんまり出てなかったよ。

    写真はあれですがハンバーグの程よい焦げ方が美味しくて
    なかなか好きな味でしたよ。
    お値段もローヤルなわりには10.95ドルと
    ホノルルの海辺にしたらかなりお財布に優しいですしね。

    ただイーズちゃんとも言ってたんですが
    日本人が作ったら絶対何か少しでも青いもの、
    たとえパセリでもちょっとお皿に置きたくなるだろうにねぇって。
    潔いほどロコモコしか載っていないお皿でした。

    そしてこれを食べてる時ふと上を見たら…。


    私3回目のハワイで去年一昨年とそれぞれ5泊してるのに
    一度も虹をみたことがなかったのーーー。
    これがはじめましての虹だったんですよ。

    虹を見たらまたハワイに戻ってこれるって言うのに
    2回とも虹を見れなかったのに戻ってきて
    何か申し訳ないと思ってたのですごく嬉しかったですー。

    帰り道の夕日。


    今まで一人だったから夕日の時間には
    部屋に戻るようにしてたのでガラス越しじゃない夕日も初めてでした。

    とは言え、二人でも海外で暗くなってから
    外にいることに抵抗があるので
    暗くなる前にさっさとお部屋に戻りました。



    5日目 カイルア

    • 2014.07.22 Tuesday
    • 15:58
     
    5日目、翌日はもう帰国の日なので自由に動ける最終日です。

    毎朝の食事は海の見えるラナイでしてたんですが
    先にラナイに出たイーズちゃんが
    わーーって声を上げて私を呼んでくれました。
    ラナイに出たらこんなでしたー



    すごい綺麗で何か二人して鳥肌が立っちゃっいました。

    この時は虹だ虹だーって大騒ぎしてたので気が付かなかったんですが
    これ、写真でよく見たらダブル・レインボーだったんですよね。
    くっきりした虹の上にうっすらともう1本かかっててー。

    今まで私一人だと一度も見れなかったのに
    続けて見れたってことはきっとイーズちゃんが
    何かを持ってるからに違いないと…。

    この旅の間、朝の早い時間は小雨が降ってたりで
    お天気は今一つでしたが(おかげで虹が見れたんですが
    お昼前にはくっきりと青空になることがほとんどでした。


    朝6時くらいかなぁ。


    やっぱりこの日もそうでカイルアに着いたら青空

    お馴染みホールフーズです。


    お向かいのサルベージョンアーミーをのぞいた後
    別行動でイーズちゃんはホールフーズでお買い物
    私はそのままサルベージョンアーミー残留。



    アンティークショップがたくさんある場所柄か
    それなりのビンテージの物は結構高いです、ここ。
    なので主にTシャツなんかをチェックしました。


    和食器コーナーの釜めしの釜。
    去年は行くスリフト、あちこちで出会えたんですが
    (ホノルルで釜めし祭りとかあったのか?と思ってたんですが。)
    今年はこの1つだけしか見かけませんでした。
    …去年あったの売れたんだろうか。

    再びイーズちゃんと合流しておしゃれなラニカイバス&ボディ
    お土産の石鹸買ったりしながらアグネス ポーチュギーズに。

    マラサダ、揚げドーナツというか揚げパンというかのお店で
    去年に続いて私は2回目なのに迷うんだよね。
    カイルアはいい街だけどロータリーがあって
    方向音痴グレートな私には辛い町なんですよー。
    暑い中無駄に歩かせてごめんねー、イーズちゃん。

    なので何故かアグネスさん到着は裏側から



    シンプルだけど美味しいんだよー、マサラダ。


    今回うっかり裏側から行っちゃったおかげで
    思いもかけずこんなところにあったのかー!なお店発見でした。


    グッドウィル、カイルア店

    アグネスの裏側の道路渡った向こう。
    まだ新しい目のお店のような感じでしたがどうだろう…。
    疲れてるイーズちゃんにまた付き合わせて申し訳なかったんですが
    良い状態のディーゼルのショルダーバッグ、7ドル弱でゲット、
    私的には大当たりでしたーー。



    この後カイルアのもラニカイのも海は見ることなくとっととホテルに戻って
    借りていた電話やらルーターを返却しに。
    すべきことはさっさと済ませた方が楽だよねーってことで。

    で、そのあとマクドナルドに入ってちょっと休憩。

    これね、キャラメルなんとかって言うの。
    (レシート見ても印刷がはっきりしないから名前がよく判らないの。)


    かなーーり美味しかったです。
    すごく甘いからダメな人も多いと思うけどね。
    今回の旅の甘いものの中では1番好きかもでした。

    そしてここでそれぞれお買い物の総仕上げをするために
    別行動することになりました。

    私は自宅用のコーヒーとかいろいろ
    帰国後の生活必需品なんかを買いにウォルマートに。
    いーっぱい買いものしてトロリーに乗ったら
    これがまた渋滞に引っかかってまたイーズちゃんをお待たせして
    大変に申し訳ないと反省してますー。

    ホテルの最寄りのトロリーのバス停は海沿いのデューク像のところで
    ここで降りて2ブロック北に上がるとホテルなんですが
    その途中でふと上を見たら…。



    あれほど見れなかった虹を今回3回も見れて
    ハッピーにもほどがあるなぁと思った私です。

    今回ハワイ最後の夕飯

    バーガーキングとホールフーズでイーズちゃんが買ってくれた
    私の大好物さくらんぼ

    ところで写真にあるポテトの他にドリンクが一つ付いてたんですが
    何にどういう訳でついてたのか
    いまだに不明です。レシート見ても判らないー。

    ハンバーガー2種類とサラダを頼んだだけで
    レシートにもそれしか書いてないのに
    何でポテトとドリンクが付いてきたんだろう…。

    バーガーキングのハンバーガーって
    美味しいから好きなんだけど
    今回頼んだサラダ、チキンののってるやつ、
    チキンがカリカリですごくおいしかったですーー。
    このサラダだけで一人なら1食済ませる量なので
    一人旅で野菜が食べたいときとかには絶対良いと思います。

    最後の夜なのに素敵レストランの予約もせず
    ハンバーガー、ってねぇ、なんだけどね。
    だらだらゆるゆるするのも旅の目的だしねぇ。


     

    6日目 帰国日

    • 2014.07.22 Tuesday
    • 17:29
     
    あぁ、あと何時間後にかは飛行機に乗らなくっちゃいけない、って
    ちょっとしんみりしながらラナイから外の景色を撮影。



    この日も朝は雲が多めでした。


    朝ご飯の時の友達。
    食べ物がない時はまるきり寄ってこないのね、君ら。


    11時半にお迎えのバスが来るまで最後のお散歩に出かけました。

    ダイアモンドヘッド


    ホノルルのホテル群


    防波堤の先から見たダイアモンドヘッド


    防波堤の内側でシュノーケリングしてる人がいたから
    イーズちゃんと二人してそこでは魚は見えないだろうにねぇって
    言ってたんですけど、実はお魚いっぱいいるんだねぇーー。

    ちっさいのがいっぱい〜!!


    長い魚…たぶんサヨリ?


    この魚を見て…
    「サヨリ??サヨリだよねーー!!すごいーー!!高級魚だよー!!
    回るお寿司屋さんじゃ会えない子なのにねー。」って、イーズちゃん。

    サヨリが日本語を理解したら褒められてるような
    酷いこと言われてるような、で微妙な顔をし多であろう発言。

    了解だよ、イーズちゃん、
    このあたりは海水浴場で釣りは当然禁止だから
    次回、いつか再び一緒に来るときは
    私、網を持って行くよ。
    大丈夫、私意外と金魚すくい得意よ。任せて。
    またお台所付のホテルにしたらさばけるしね…。


    二人そろって水族館に行ってついうっかりと
    美味しそうって言っちゃうタイプ。
    最後までリゾートの観光客離れした話をしながら
    更にホロホロ。

    カニの脱皮した殻


    次に来たら私はあれをするからー♪とイーズちゃんが言うパラセーリング

    私はパラセーリングするイーズちゃんを下から応援するよ。

    デュークさん

    この横側のバス停を毎日使ってて毎日通ってたのに
    いつも観光客がこの前で写真撮ってたので
    彼の写真は撮れてなかったんですよー。
    最終日のこの時にやっと撮れました。

    デュークさんがまたおいでねって言ってくれたんだと思う。
    きっとそうだと思う。
    絶対そうよっ。

    そしてこの後ホテルに戻りチェックアウトして
    H.I.Sのバスで空港に…。


    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    時計

    カウンター

    ブログパーツUL5

    ハワイ本

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM