
  • 2016.11.05 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    4日目 後半

    • 2013.05.28 Tuesday
    • 01:24
     

    ここに来たら当然この後はGoodwillの
    Pearl City Storeに行かないと。
    って言うか来たくて来たくてしょうがなかったお店。



    お店が見えた時点でテンションが上がる上がるー。
    今年は去年みたいに当たりはなかったんだけど
    (去年はここでパイレックスのパーコレーターゲットしたんだよねー。)
    やっぱりお買い物がしやすいから好きなお店です。

    去年とあんまり変わり映えしないけどお店の中。ガラス物の棚です。


    それなりにアンカーホッキングとかのガラス食器やなんかはあるんだけど
    昨年の反省を踏まえてあまり重い物は避けたので
    今年はちまちまとした物のみを購入しました。



    これは入り口近くの衣類のスペース、
    写真に写ってる奥にまだここと同じほどスペースがあります。
    この日は緑色の値札の物が半額だったので
    かなり頑張ってこの山ほどのTシャツをかき分けて
    緑の物を探して夫のお土産用と自分のTシャツを買いました。

    とにかく数が多いので探すのは大変なんだけど
    ほぼ未着用だろう物とかオリジナルのタグ付きの新古品とかの
    状態の良い物、ブランド物(スポーツメーカーとかも多いの。)も
    たくさんあるので上手に探せれば良いお買いものが出来ます。

    この後は荷物抱えてまた42番バスに乗りカリヒのセイバーズによってから
    ホテルに。(そしてまたセイバーズの写真を撮り忘れた〜。)

    いったん山ほどになった荷物をホテルにおいて
    アラモアナショッピングセンターに行き夕飯の買い出し。

    この日は去年、買った後思ったようにトロリーに乗れなくて
    回り道したせいで冷めてしまっておいしくなかった
    パンダエクスプレスをリベンジしました。



    エビとカシューナッツのなんか(なんだ?)、とオレンジチキンとチャーハン。
    今回のホテルは快適とは言い難かったですが場所は本当に便利で
    買ってから部屋まで徒歩10数分なのでアツアツのままで食べることができ
    かなりおいしーって思って食べました。
    特にエビがぷりぷりで日本で待つ猫次男(エビ大好き)に
    食べさせてやりたいなぁと思い猫達に会いたくなりました。

    イチゴはアラモアナショッピングセンターに行く前にウォルマートで
    調達したんですが(カットフルーツより安かったんだよ。)
    硬くて味がなくて悲しかったです。

    パンダと言えばフォーチューンクッキーですが(そうか?)
    YOU KNOW WHAT YOU WANT - GO FOR IT だそうです。
    なんかすごく納得で、その通り!と思ってしまいましたわ。



    5日目-カイムキ&ベレタニア

    • 2013.05.28 Tuesday
    • 01:25




    自由に動ける最終日。
    朝ご飯、安かったのにたくさんパックに入ってた味の無いイチゴ。
    罰ゲームの気分で食べ続けてました。


    この菓子パンは6個入りの箱買い。
    おいしかったのでよかったです。

    カイムキとベレタニアのGoodwillは両方昨年行ってて
    場所は把握してるんだけど若干行くのが面倒で
    どうやって行くか少し悩んで最終日になりました。

    金曜よりは土曜、土曜よりは日曜と夜の騒音がましになってて
    多少体力気力の回復はありつつも出来たらあまり歩かず行きたいなと
    考えた結果、ホテルから少し歩いてカラカウア通りにでて
    2番バスに乗りS King Stに出て1番バスに乗り換えることに。

    カラカウア通りに行く途中で見かけたお花。
    ブーゲンビリアがいっぱい 赤いのも綺麗でしたよ。何て名前の花だろー。


    これも何て名前の花か判らないんだけどとっても良い香りでした。
    ジャスミンぽい香りだったのでその仲間かな。


    今年は花の盛りの季節には早かったらしくて
    花の種類が少なくてつまりませんでした。
    昨年大のお気に入りだった
    シャワーツリーの花も見れず残念。

    これがシャワーツリー
    の花。今年も見たかったよぉ。



    7,8分でカラカウア通りのバス停に着き
    2番バスに乗ったんだけど
    S King Stで降りるはずが降り損ねて
    1バス停分歩いて戻ってどうにか1番バスに乗って
    カイムキのGoodwill
    (歩きたくないと思えば思うほど歩くことになる不思議。)

    ここの写真は(も!)取り損ねたので去年ので写真。
    うん、大丈夫、今年も変わってなかった。こんなだった。


    今年はいろいろなところから情報を得てこのご近所においしいと評判の
    スコーン屋さんスコニーズ ベーカリーがあるってことだったので買いに寄りました。

    スコニーズ ベーカリーの写真とかはリンク先を見てね♪(投げ放題だな。)

    日本に持って帰る用に小さいサイズのスコーンを5種類2個ずつ選んだのと
    ココナツのクリームのパンをおやつに買いました。
    スコーンは種類が多くてどれにするかすごく悩んでしまいました。
    この味は絶対抑えないとー、とかそれは一生懸命。



    でもホテルに帰って箱を開けたらいったいどれが何味なのか全く判らん状態でした。
    そりゃそーよねー、見た目あんまり変わらないもんねー。

    種類が判るようにって個別包装とかされたら
    このお店の素朴な感じが無くなるのでこのままでいいよねーと思うんだけど
    ブルーベリーのスコーンだと思って食べたら
    チョコチップのスコーンだった時は少しびっくりなのよ。

    このスコーンの箱とちょっとだけ食器なんかを持って次のお店に。
    Goodwillの前のバス停から来たのと反対方向の1番バスに。

    ベレタニアのGoodwillは去年2回行ってるので
    バスを降りる時も意外と周りの風景を覚えてるからスムーズです。
    …そして写真を撮るのは忘れるんだよ

    ここも去年の写真。

    大丈夫、大丈夫、ここも変化無しでこのままだったよ。

    手前の建物には衣類が山ほど。
    判りにくいけど奥に行くドアがあってそこを出て
    階段を降りたら広い倉庫みたいな建物に雑貨や食器
    家具や本なんかが置いてあるエリアに行くことができます。

    実はここのショップ入口はS Beretania Stにあるけど
    寄贈の受付口はYoung St側にある長ーい施設

    真ん中あたりにある雑貨エリアは屋根はあるけど壁の無いところで
    もちろん冷房なんかないので汗を拭き拭きのお宝探しです。

    ホノルルの町中からなここが一番距離的に近いけど
    ワイキキやアラモアナから直通のバスがたぶん無いので
    直接ここに行くには乗り換えるか少し歩くことになるんじゃないかな。
    ここだけに行くのならいっそのこと歩くって言うのもありの距離。

    本当はこの日のルート上にもう少し行きたいお店があったのですが
    組み込めなくてかなり悔しい思いをしたので
    帰国してからもグーグルマップであーでもないこーでもないしまして
    たぶん、今回よりずいぶん楽に動けるだろうルートを見つけたので
    来年それを試そうと思います。

    ……うん、来年も行くんだ。きっと行くんだー。

    この日は翌日の帰国の準備もあるのでいったんホテルに戻って
    ロスドレスに行き、母のお土産を購入してから
    アラモアナショッピングセンターで夕食をテイクアウト。

    お野菜が食べたかったので生春巻きを買って
    後は軽くサンドイッチくらいでいいなーってサンドイッチを注文したら
    これ。

    見本の写真ではもっと小さくて大人しい感じに見えたんだよぉ。
    今回は最後まで胃袋の限界に挑戦した旅だったような気がします。
    あ、これ結構おいしかったです!!もちろん春巻きともども完食です。

    生春巻きの中の緑のはたぶんすべて香菜(パクチー)です。
    うちの夫を含め苦手な方には拷問的な食べ物かも。
    私は香菜大好きなので問題無し。おいしくいただきました。


    5日目- 荷造り

    • 2013.05.28 Tuesday
    • 01:25


    今年は昨年に比べて重い物を控えたこともあり、
    行くGoodwillの店数を減らしてSalvation Armyに
    2店行ったこともありで食器と雑貨の数は少ないです。


    鎧戸を締め切ってて暗いため写真がうすぼんやりになっててすみません

    大きな物もカイルアで買ったボールとベレタニアのGoodwillで買った
    ジュースピッチャーくらいのもので去年に比べたら楽勝!!

    ただ、その代わりと言っちゃなんだけども
    今年は食品をいっぱい買ってしまいましたんでこれが結構かさばって
    荷造りに昨年以上に時間がかかってしまい
    夜中まであーでもないこーでもないしました。

    食品たくさん。

                 ↑
                 これは
                  サイミンの乾麺

     
    そしてこれがサイミンのスープ


    麺が粉々にならないように気を使ってトランクに入れて
    持って帰ったのに、夫はおいしくないとか言うんだよー。
    私は好きだから食べるけどさー、麺3袋もあるんだよー。もぉぉ。


    そして今年一番のミラクルな出会い

    ブーフーウーのメラミン皿!!!

    私も子供の時に同じの持っていたよーー。
    こんなものにアメリカで再会するなんてびっくり\(◎o◎)/
    他のプラスチックのガラクタとまとめて袋に入って3ドルという
    わりと高価な値段がついてたけどどうしても欲しくて買っちゃいました。

    猫様達へのお土産はこれ。


    夫へのお土産

    夫、今年ごぢゅっさい。
    対象年齢3歳以上だったので大丈夫だね。
    サイミンセットは不評でしたがこれは喜んでましたよ。
    「本場物のソックスモンキーだ」って。

    でもこのおサル、大きかったからトランクに入らなくて
    しょうがないので機内持ち込みのエコバックに挿して
    連れて帰ってきました。(見た目は立派なイタイおばさん〜♪)


    翌朝、最後に一晩冷凍庫で凍らせたスコーンを
    詰め込んで荷造り完了です。

    スコーン10個と菓子パン4つ。


    スーツケース大21kg+スーツケース小12kg
    持ち込み荷物、ホールフーズで買った麻の大きなエコバッグwithおサル
    +パソコンの入ってる大きなショルダーバッグでした。

    スーツケース大は去年23kg丁度だったので今年は2kg余裕。
    去年は食器の保護に新聞を使ったけど今年は家から
    プチプチをいっぱい(商売道具なんで家にいっぱいあるんだよ♪)
    持って行ってたのでその分も軽るくなったんだと思います。

    隙間にはもちろんいっぱい買った衣類を詰めます。
    なので帰宅後、嫁にほーら、買ってきてあげたよー、と
    恩着せがましく言われて夫が受け取るTシャツは
    もれなくしわくちゃです。



    帰国日

    • 2013.05.28 Tuesday
    • 01:26
     

    帰国日はかなーーりの緊張を持って迎えました。
    去年のことがあったので。

    ホテルをチェックアウトして待ってたら
    約束の10分前にはお迎えが来てくれました。
    今年もリムジン。



    もちろん混載でしたが私が1番先だったので次のホテルに着くまでは
    一人だったもんだから写真撮影会〜。




    リッチなおサル

    私の後は2組4人をピックアップしたんですが
    今年は問題なくトランクと助手席にすべてのスーツケースが
    収まっていたようです。

    昨年は自動チェックインの仕方?みたいな1枚の紙を渡されて
    片言の日本語しか話さないH.I.Sの人に「あっちです。」とだけ言われて
    (詳しく聞きたくてもその人すぐにいなくなったしー。)
    長蛇の列の機械に並んだけど全く手続きが進まなくて
    飛行機の時間が迫ってきてパニックになったわけです。

    それが今年はすでに発券されたチケットを
    H.I.Sの日本人のスタッフの方が持ってきてくれてて
    カウンターの場所までついてきて入口も教えてくれて、と
    昨年はなんだったの?って言う丁寧な対応。

    …って言うか本当に去年のあれはなんだったの???


    おかげで空港でやたら時間が出来たので
    ゆったりとあちこち眺めてから機内食まで時間もあることだし
    サンドイッチ食べてのんびりと最後の時間を過ごしました。


    これに乗って帰ってきたのー。

    帰りの機内食


    エコノミーだしね、特別な御馳走じゃないけども
    ちゃんと熱い物は熱くておいしく楽しんで完食しました。

    スーツケースもちゃんと一緒に帰ってきてたし
    荷物を受け取ってすぐに外に出たら到着から1時間もたってなくて
    さっさとリムジンに乗れてあっという間に帰ってきちゃいました。

    ま、往きがあれだけバタバタしたので帰りもだったら
    やってらんないので良かったなぁと素直に思います。



    今回の旅の雑感

    • 2013.05.28 Tuesday
    • 01:26
     

    今年は往路の飛行機でつまづいてー。
    ホテルでつまづいてー。
    予測してたよりちょっとしんどかったかなと思います。
    主に体力面で。

    飛行機が欠航するとかは私個人で防ぎようがないので
    ここはしょうがないと思いますが
    ホテルが未定のツアーはもう次は無いな、と。

    あ、次、どういうふうになるかは判りませんが
    来年も行きます、って断言しちゃう。

    もうすぐごぢゅっさいのお年頃になるといつ何があるか判らなくて
    自分自身や夫や猫様や後期高齢者の母の健康とかね
    どうなるか判らない要素がたっぷりでダメな時はダメだというのは
    よーく判ってるけど行く気で準備をしとかないと
    周りの状況がOKなのに行けなくなっちゃうもんねぇ。

    という訳でまた何かと不便をかけることになるけども
    夫、よろしくお願いします。


    今年もお世話になった4Day Pass




    最初スマホにThe Busの関係のアプリ入れてたんだけど
    上手に使えなくて(なんせスマホ自体が使いこなせてないから。)
    結局The Busのホームページを使うようになったんだけど
    これがむちゃくちゃ便利で今回のバス利用本当に楽でした。

    一応、バスの路線図とか時刻表を貰おうとアラモアナS.Cの山側にある
    市の出張所?に行ったんだけど以前バスの時刻表とかが
    置いてあったであろうラックに「HPを利用してね、
    ここにはバス関係の物はありません。」って張り紙があったので
    (バスの案内のサービスをしなくなった??)
    時刻表はたまたまバスの中に置いてあった分しか手に入らなかったけど
    スマホ(i padとかね。)があれば不便は全くないと思います。
    路線図も時刻表もHPで簡単に見れるから。

    スマホを使うために今回はH.I.Sでクーポンを買って
    1日1000円で7日間ルーターをレンタルしたんですが
    (ホノルルで借りちゃえば5日間で済むのでそっちの方が得かも。)
    私はノートパソコンも持って行くのでこの7000円は
    必要経費だと思ってます。

    去年は夫とはピグでチャットしたんですけど
    今年はラインで普通に会話できて楽だったし。
    次回までにもっとスマホを使いこなせるように頑張ろうと思います。



    お昼ご飯に作ったサイミン

    何もかも初めての去年に比べて今年はちょっと変な余裕をもっちゃって
    下調べが足りないところが多くて
    そこに体力の枯渇が加わって本当に不満足な部分が多いので
    次はもっと気合い入れていきたいと思います。


    持って帰ったスコーンは朝ご飯になりました。
    ここのスコーン本当においしいかったよおー。


    ん〜んー、今年でツアーは卒業かなぁ。
    次はコンドミニアムがいいかもぉー。
    花盛りの時期がいいから4月じゃなくて
    5月の終わりから6月くらいがいいなぁ。
    野望がどんどん広がっています。

    そのためにも頑張って働いてお金貯めなくっちゃねぇ。
    …いい加減toto当たらないかなぁ。


    今年も華やかさに欠けるハワイリポートにお付き合いくださってありがとう!!
    それでは、また来年〜!!
    来年は海の写真を撮る努力をするからね〜!!


    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    時計

    カウンター

    ブログパーツUL5

    ハワイ本

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM