
  • 2016.11.05 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    準備

    • 2013.05.28 Tuesday
    • 01:19
     

    にゃんこ飯

    1食ずつジップロック。15食分用意完了。


    夫飯



    冷凍庫には肉もある。
    すき家も吉牛もガストも王将も徒歩圏内。
    大丈夫君なら生き残れるさ。頑張れ夫。








    新相棒

    • 2013.05.28 Tuesday
    • 01:20


    今年の新兵器。


    意味もなくセピア加工。
    普段ずっと家のパソコンの前に居て携帯なんか不要の生活なのに
    ハワイでバスに乗るのならスマホが便利だとのうわさを聞き
    買い換えちゃった。

    日本国内でさえで使いこなせてないのに
    海外で使えるのか激しく不安。


     

    そして旅の始まりです。

    • 2013.05.28 Tuesday
    • 01:21


    今年はこの飛行機に乗りました。



    JL 792便 10時10分発で朝の11時(現地時間)ホノルル着。

    実は何時到着予定だったかは帰国してから調べて知った私です。
    いや本当はね、ハワイアンで行く予定だったのよ。
    前日にネットでチェックインもしてたしさー。

    詳しい事情と山盛りの愚痴は長くなるので折りました。
    愚痴を聞いてもいいよーって奇特な方は続きを見てね。
    続きを読む >>

    機内です。

    • 2013.05.28 Tuesday
    • 01:21

    JALのお姉さんとっても親切で(ANAのお姉さんもすごい親切だったけどー。)
    もう手続もずいぶん終わってて席が埋まっちゃってる中
    翼の無い窓際がいいという私に付き合って翼の位置を確認しつつ
    一番後ろの窓際を取ってくれました。

    トイレのすぐ前だから若干匂いが気になったけど
    後ろに席がないので気兼ねがなくリクライニング出来て
    まぁまぁ良かったかもー。

    昨年ハワイに行ってはまってからハワイ好きの方のブログを
    読んでお勉強させていただいてますがJALを利用してる方が多くて
    ハワイ通はJALなのねーって思ってたのでちょっとわくわくしてたんだけど
    たぶん、これは関東からの便と関西からの便の差かなぁ、
    今回乗った飛行機は機体がとっても古くて全体にくたびれてて
    アテンダントさんも特別に親切だとも思えなくてねー。
    なんか乗ってすぐからあら??って感じになってしまいました。



    家を4時過ぎに出てから飲まず食わずだったのでとっても
    待ち遠しかった機内食。
    10時過ぎに離陸してから小一時間たってからやっとの
    お食事でした。

    ん〜、味はね、残念〜。
    アテンダントさんが準備を始めてすぐから機内に漂う
    給食室の香り〜。

    小学校の時、給食は大好きだったしー、
    バナナをのければ基本好き嫌いはないし
    味よりも量が大切派なんだけどこの時は
    空港で疲れちゃってたからか給食室の香りが少し辛かったですー。

    このクリームシチューの香りが給食室の香りのもとで
    決して不味くはないんだけどなんだかなぁで
    何よりもヤダなぁだったのが横のパンがね冷たいことー。

    常温だったら良かったんだけど冷蔵庫に入ってました温度で
    ぱさぱさしてるからこれはかなり残念。

    真ん中をくりぬいてある形状からシチューをここに入れるのか?って
    思ったけどね、シチューも決して熱くはないから
    ここに入れたら冷たいパン+冷めたシチューで
    残念さ3割増しになりそうだしねー。
    サラダ類と左上の箱に入った京都のお店の生チョコはおいしかったです。

    で、さらにワタクシ的に悲しかったこと。
    食後すぐに翌朝の朝食が入った袋が配られるんですが
    朝ご飯がね、これだけなの。

    こちらのパンは冷たくないしふわふわで美味しいんだけど
    とっても小さいのよぉ。

    朝ご飯が水と小さいパン2つって私全然足りない〜。
    もちろん朝には飲み物のサービスはあるんだけどね。
    でも全然足りないー。なんかすごく悲しくなっちゃいました。

    去年のハワイアンの朝ごはんを確認したら
    こんな感じでしたもん。

    1つはパンじゃなくてしっとりのマフィンだしヨーグルトあるし
    (私は食べれないけど)バナナ1本って結構ボリュームあるでしょー。
    やっぱりJAL少ないよー。

    サービスとしてはスリッパがあったり
    トイレに歯ブラシセットがあったりと親切なんだけどねぇ。

    うーん、今後は選択することができるなら
    JALではなくハワイアンを選ぶなぁと思った私です。
    っていうかー、H.I.S.の場合5000円で
    航空会社選べるので5000円払うかも。

    ホノルル到着

    • 2013.05.28 Tuesday
    • 01:22



     思いもかけずJALだったもんで到着がハワイアンよりも
    1時間遅くなっちゃったにも拘らず
    税関も入国審査も昨年に比べたらガラガラでスイスイ行って
    12時前にはもう外に出ることが出来ました。
    去年と外に出た時間あんまり変わらないかも。

    JALの到着の時間帯って空いてるのかねぇ??
    だからJALにみなさん乗るのか??

    お約束のロイヤルハワイアンセンターのH.I.S.に行って
    お土産等の説明を受けた後誰よりも先にその場を去った私です。
    1FのABCでThe Busの4Daysパスを買ったら
    さっさとトロリーに乗ってお出かけしました。

    この日は半日しかないわけで4日のうち1日を使うのはもったいないので
    バスパスは使いません。

    ほんとは初日からスリフトショップ(リサイクルショップ)に
    行く予定をしてたんだけど1時間遅くなったことと
    かなり疲れてた事と腹ペコだったことで断念ー。

    何はともあれ大好きなロスドレスへ行って
    昨年行きそびれたウォルマートでとりあえず必要な物
    水とか朝ご飯用のパンとかを購入してそれから
    ホテルにチェックインしちゃうことに。

    で、トロリーでウォルマートまで行って
    まずはとにかくなんか食べよ、って思って行ったのがここ。
    この看板がレトロでいいのよぉ。


    リケリケドライブイン、結構有名だと思うし
    場所もウォルマートの真ん前でロスドレスの横なんだから
    かなり観光客も多いところなんだけど
    お店の中はなんかゆるーい空気が流れててかなり快適な場所でした。
    ウエイトレスのおばちゃん達もみんなフレンドリーで優しいのー。

    お値段もホノルルの真ん中あたりに比べたらお財布に優しいし。
    とりあえず、ここに来たらこれだろうとサイミンをお願いしました。


    おぉーー、っていう味じゃないんですよ。派手じゃないのね。
    うどんじゃないしラーメンでもないし。
    すごく素朴でリゾートっぽくなくて優しい味。

    何かで読んだんですけどね、日本だとおかゆ、
    アメリカとかだとチキンスープ、
    ハワイだとサイミン、という位置づけだって。

    すごい御馳走ってわけじゃないけどまた食べたくなる味。
    これで6.6ドルだったと思います。(税、チップ抜きで)

    結局機会がなくてサイミンはこの時しか食べれなかったけど
    サイミンの乾麺とエビだしの元を買って帰ってきた私です。

    ホテル

    • 2013.05.28 Tuesday
    • 01:22

     今年のツアーは去年より円安になったため(だよね、たぶん。)
    全体に少し高めだったので
    昨年のホテルは決まってて航空会社未定のツアーから
    ランクダウンしてホテルも未定っていう一番安いのにした結果
    The Equusっていうところになったんだけど
    ここがねぇ、ちょっとねぇ、だったんだよねぇ。

    リンクしたH.I.S.のページでもわかるように
    このホテルとマリーナタワーっていうタワーのホテルとが
    ひとまとめになってるんですが実は違う経営?なのか
    お互いの施設は使えないみたいでした。



    あぁ、天気が悪いぃー。
    今回も大雨で困ったってことはなかったんだけど
    毎日小雨がぱらついてなかなかすっきりしないお天気でした。

    ホテルのお部屋自体はとても家具が素敵で雰囲気があって
    悪くないのよー。

    部屋のドア方向から見た感じ。

    柱付のベッドとか私は好きだしー。
    全体に古い感じはするけど雰囲気が良いし。


    反対側から見た感じー。

    で、ラナイ(ベランダ)付き。


    場所がね、アラモアナショッピングセンターからホノルルへ向かって
    川を渡る橋を越えてすぐのところー。

    アラモアナショッピングセンターには徒歩3,4分かな。
    (私関西人だから歩くの早いと思いますが。)
    H.I.S.のトロリーバスも
    西行き東行きともにバス停がすぐだし本当に便利。

    最大のバスターミナルのアラモアナショッピングセンターが近いというのは
    どこに行くのも本当にスムーズでワタクシ的には最高でした。


    で、何が問題かというとー。

    海が見えないとかはいいの。問題無し。
    シャワーの水圧が低くいうえに固定式でヘッドが壁に向いてて
    (よほどシャワールームから水がこぼれるのが嫌なんだと思う。)
    出てくるお湯の半分くらいが壁に当たってしまってるから
    全身にお湯を浴びようとすると壁にできるだけくっつきつつ
    くるくる回らないといけないのも許そうと思う。

    ラナイの外が向かいのビルだからカーテン代わりの鎧戸を
    大体閉めきってなくっちゃいけなくて暗いのも平気。

    ただ唯一耐えれなかったのが外の騒音。

    ホノルルのメインストリートだから交通量がすごくて
    夜中2時3時でもかなりすごいので寝てられないのが辛かったのよー。
    特に週末金曜、土曜、日曜はバイクが多くて
    団体がいっぱい通るからすごいのよー。
    祭り?パレード?暴走族(今どき?!)??って言うレベルが
    延々続くのーーー。

    もちろんラナイのところのガラス戸は締めてるんだけど
    サッシが古いから防音が全然効いてないのと
    このホテルドアの外がマンションみたいな外廊下で
    やっぱり通りに向かってるからドアの方からも騒音がして
    眠れない→疲れが取れない→ミスが増えるで参りました。

    外はこんな感じ。


    お願いしたらお部屋は代えてもらえたかも、なんだけど
    ホテルの構造からみてどのお部屋もあまり静かとは思えなくて
    もういいや、ってあきらめちゃいました。
    ダメ元で代えてもらうべきだったかなぁ。

    もうさー、睡眠不足でフルパワーに動けるほどには若くないのねぇと
    しみじみと思っちゃいましたわ。
    次回はホテルは少し吟味して決めて行こうと思います。

    …っていうか、次は個人手配で行きたいなぁ。
    ホテルのレベルを上げるともろにお一人様料金が上がって
    ツアーの割安感が全くなくなっちゃうのよー。
    あぁ、でも次も場所はアラモアナ方面が良いなぁ。

    続きを読む >>

    2日目−カリヒあたり

    • 2013.05.28 Tuesday
    • 01:22



     昨日ウォルマートで買ったパンとジュースとヨーグルトで朝ご飯。


    このパンが意外とおいしくてまた買おうと思ったんだけど
    夕方に行くせいか売り切れで買えなくて悔しかったよー。

    飛行機で寝てないにもかかわらず熟睡できず
    疲れを引きずりながら初日に行ったのは昨年2回行ってて
    比較的楽に行けるカリヒ近辺。

    カリヒは飛行場の方向にバスで15分くらいかな。
    バスの種類も本数も多いです。

    最初に向かったのがカリヒの手前にあるSalvation Army
    19番のバスに乗って降りた最寄りのバス停のそばで見つけました。


    バナナの木!!


    バナナ!!!!


    そしてバナナの花、たぶん。

    南国だねぇ、路地バナナだよぉ、と思いつつ
    これがマンゴーの木とかだったらテンション上がるのになぁ、と
    とても残念な気持ちになったバナナ嫌いな私でした。

    バス停から2分くらい?でお店到着。


    広い店舗だったんだけど私の第一目的の食器は数が少なくて
    欠けやひびが入ったものも多くて残念。

    GoodwillやSaversに比べて均一料金が多くて
    値付けがとっても大雑把。

    衣類もねー、LサイズのTシャツにMサイズのタグが付けられて
    SSサイズのラックにかけられてるような状態のが多くて
    お買い物がとっても難しいお店でした。
    地元の人は結構衣類を買ってたので実は慣れたら判る
    コツとかがあるのかも…。

    この店の前がKマートで何気に入ったら
    なんか買い物がしやすくて
    たまたまだろうけどアラモアナのウォルマートよりも
    パンケーキミックスとか安かったから結構たくさん
    お買いものしてしまいこの後荷物が重くて大変でした。

    で、またバスに乗るために降りたバス停に戻ってバス待ってたら
    お向かいの反対方向行のバス停のヤシの実が落ちてきて
    歩道で弾んで車道にコロコローって。


    かなり高い木からだからすごい勢いで落ちてきたし
    歩道にぶつかった時も大きな鈍い音がして吃驚しました。
    下に丁度人がいたら大変なことになってたよなぁと思います、
    って絶対に救急車を呼ぶレベルになってるよー。

    思わず、自分のいる頭の上にはヤシの実はないよねぇ、って
    確認しちゃった私です。
    こちら側にはヤシの木もなくバス停にも屋根があってやれやれ。

    で、向かいのバス停にいたお兄さんがヤシの実が道路に転がってたら
    車の通行に危ないという事で(だと思う)拾いに車道に出て
    吃驚してヤシの木を凝視してる私に気が付いて
    落ちて割れてるヤシの実を「あげよっか?」って聞いてくださったんですが
    キッチン付のホテルならタイカレー作れるのにねぇと思いつつ
    「貰ってもどうしようもないので要らないや。」とお断りしちゃいました。
    (このやり取りは全てジェスチャーですとも。)

    お兄さんがヤシの実を持って元いたバス停の方に戻り、
    バス停横の工場の敷地にポンと置いたその時でした。
    2個目のヤシの実がお兄さんのすぐ横に勢いよく落っこちてきてー。

    みなさん、油断出来ねぇーとお思いになったんだと思いますが
    それ以降は上の写真のようにヤシの実の風下の一角は無人になりました。



     ほら−、まだいっぱい実がついてるしー。
    これが全部なくなるまでには2人くらいは病院に行きそうな気がするしー。


    この後無事にバスに乗りカリヒのSaversに行ってー
    またバスに乗ってアラモアナに帰ってー
    ドンキホーテでお買いものしてからホテルに帰ったんですけど
    写真が1枚もない〜。

    昨年に続いてSaversの写真1枚もないんだよぉー。

    という訳でカリヒのSaversを見たい方は
    こちらのブログで見せてもらってください

    ディリンガム(カリヒ)のスリフト・ショップ、SAVERSでお宝探し?


    Saversは品出しがきちんとされてるし
    何か必ずお宝に出会えるのでお気に入りです。
    だからー、店の前からテンション上がり過ぎてカメラの存在を忘れるのよー。




    続きを読む >>

    3日目-カイルア

    • 2013.05.28 Tuesday
    • 01:23
     
     

    代わり映えしない朝ご飯

    このパイは残念な味でした。かけらがぽろぽろ落ちるしー。


    最近のオアフ島のガイドブックを見たら
    もれなくお勧めされてるカイルアに3日目に行ってきました。
    目的は昨日と同じくSalvation Armyと何軒もあるという
    アンティークショップ。

    本当は月曜に行く気でいたんですが
    チェック入れたお店の定休日を見たら日曜と月曜だったので
    (観光地のお店なのに日曜休むところが多いのは何故ー?)
    急きょ土曜に変更。

    ガイドブックではホノルルから行くプチ旅行的に書かれてるんだけど
    土曜で渋滞にはまらなかったせいもあり30分ほどで到着。
    (山の中を走るのでバス停も少なくてとばすとばすー
    拍子抜けしちゃいました。

    土曜日のバスの始発が時間が遅くて7時45分なんですが
    到着が8時20分。
    目的のお店が1店舗もまだ開いてない時間でした。
    平日の6時過ぎとかのバスに乗って行かなくて良かったーー。

    Salvation Armyが開く9時まで時間をつぶすのに
    とりあえずガイドブックには絶対に載ってて7時から開いてる
    ホールフーズに入ってみました。



    オーガニックの商品を扱うスーパーマーケットで
    素敵な商品がいっぱい〜だとは思うんだけど高い。
    もともとハワイって物価が高いと思うんだけど
    ここは群を抜いて高い。
    きっと良い物なんだろうなと思いつつ無理!!!

    それでもせっかく来たんだし、何かお買いものしたくって
    ジュートの大きなエコバック12.99ドルと
    お菓子(ゼリーみたいなやつ)2.99ドル購入。


    んーんー、写真よりも色がきれいで可愛かったんだけど
    これだけで300円ってねぇ〜。

    このお菓子を選んで悩んでる間に9時になったので
    Salvation Armyに移動。
    って言ってもお向かいなんで移動距離はほんのちょっと。



    ここは昨日のお店に比べたら多少品数も多くて管理もされてて
    マシだったように思いますがそれでも値付けが雑で
    割高感があるように思いました。
    あ、でも衣類の状態や管理のされ方は随分良いかも。

    そしてこの後楽しみにしていたアンティークショップ巡り

    でもね、このカイルアっていう町は方向音痴の私には辛い街で
    道が直角に交わっていないもんだから
    スムーズに行きたいところに行けなくて散々迷っちゃいました。
    狭い町だから普通の方向感覚の人には問題なんだろうけど〜。

    まず行ったのが一番私の好みだろうと思っていた店
    アリィ・アンティークス1号店
    ホームページはこちら
    ええ、またやっちゃってます。1枚も写真撮ってません。
    だって、さんざん迷子になってやっと行きついたんだものー。
    カメラの存在なんか忘れ去ってましたー。だからリンク先を見てね

    ここのお店、リンク先の写真(特にHP)を見てもらったら判るんですが
    とんでもない量の物が山積みになってて通路がすごく狭いんです。
    下手なことしたら崩れてきてえらいことになりそうでかなりドキドキ〜
    (壊したものは買い取りです、ってあちこちに貼ってあるのよっ。)

    足元にある物を見る時なんかは決して体を斜めにしないように
    がっつりスクワット!!
    次に来るときまでには痩せようと心から思える
    狭い通路でした。

    ここではパイレックスのピカピカの麦模様のボールLサイズ15ドルと
    古いプラスチックのホテルのノベルティーのピックを2本×2ドルで買って
    2割引きのセール中だったという事で合わせて15ドルにしてもらいました。
    おまけでプルメリアの造花の髪飾りを貰って
    なんかとても嬉しくなっちゃいました。

    いろいろと本でしか見たことの無い物があって
    わくわくしちゃって1時間以上お店の中に居てスクワットしてたのに
    嫌な顔もせずほっといてくれた店主のリンダさんに感謝です。


    で、次に行ったのがアンティークス&トレジャーですが
    ここは完全に私の守備範囲外だったので外から覗いて
    (怪しくてごめん。)入らず仕舞。
    ドアが閉まってて人が見えなかったしー。

    その次がALL ABOUT HAWAIIだったのですけど
    ガイドブック情報で行った=ガイドブックに載ってすぐ、っていう事だったからか
    商品が品薄なのとなんか日本人向きのものが多くて
    FKのマグなんかは種類も多いんですが
    日本でたまに行く京都大アンティークフェアのブースを見てるようで
    面白みに欠ける気がしました。それにしてもFK高い…。

     
    ここでちょっと休憩〜、てことで珍しく
    ガイドブックに載ってるお店でおやつしました。


    アグネス・ポーチュギーズ・ベイク・ショップ

    中途半端な時間に行ったからか先客は一人だけで
    30分ほどおりましたが私の後は誰も来ず、でした。

    これが有名なマラサダ。

    揚げドーナツっていうことなんですけどもすごく食感が軽くて
    ふわふわさくさくでおいしかったです。
    ええ、写真はこんなで美味しくなさそげですけどね。
    おいしかったんですってば。

    1個食べて1個持って帰る気で2個頼んだのに
    あっという間に2個とも食べちゃっいました。
    もう1個買っとけばよかったー、と思いつつも
    店員さんが爽やかな好青年だったので
    もう1個追加で買えなかった乙女心。

    おやつの後は帰りのバス停の前にあるアンティークショップ
    ザ・ハンター・コレクタブルズに。

    カイルアには有名なムームー・ヘブンというお店があるんですが
    (ビンテージのムームーを使って作ったドレスとか小物が売ってるお店らしい。)
    そのお隣にあります。

    やっとカメラのことを思い出して撮った写真。

    アリィ・アンティークスに比べたら品数は少ないけれど
    その分スクワットなしで楽に商品が見れました。
    なかなか商品のセレクトもいいし面白いお店で
    結局ここにも1時間近くいたかもー。楽しかったです。

    こちらではやはり状態の良いMサイズのパイレックスのボール10ドル
    (スリフトでもボールには出会えるのですけどどうしても状態に難ありなので
    今回状態の良い、買える値段のものがあれば買う気満々でした。)と
    グラスベイクのハニーポット、ミルクガラスに黄色のファイヤードオンを
    7ドル、でもこちらのお店もセールで1割引きだったので
    合計15ドルでゲットでした。


    とっとと昼過ぎにバスに乗ったのでいったんホテルに戻って
    重い荷物を置いてからアラモアナのドンキホーテでコーヒー等々を買って
    夕飯はまたリケリケドライブイン、おいしいと噂の
    ロコモコを注文しました。

    で、やってきたのがこれ。


    見た瞬間に、あぁコレステロール!!と思いました。
    入ってる食器は初日に食べたサイミンの時と同じメラミンのラーメン丼。



    上部の面積の8割が薄さ1cm弱くらいのハンバーグで覆われてて
    その上に卵2個ですぜ。もちろん下にはみっちりごはん。

    これは普通に白ごはんですがメニューによると白ごはんの代りに
    チャーハンの物もあって一瞬それもおいしそうって思ったんですけど
    よくぞ、白ごはんにしておいたと自分で自分をほめました。

    私は普段胃袋を鍛えてるのでどうにかこうにかじたばたしながらも
    食べきりましたけど、かなり脂汗の出るお食事でした。

    お願いしたらドギーバックをいただけるのでお持ち帰りは可能ですが
    これを持って帰って冷めた状態の物を食べるのって
    見た目的にも味的にも残念な気がします、ので頑張ったんだよ。

    味は悪くないと思いますが後半になって苦しさが増すと
    味がどうとかと思わなくなりました。
    いつかまた誰かとシェアして味わって食べたいと思います。
     

    3日目−カイルア-その他いろいろ

    • 2013.05.28 Tuesday
    • 01:24

    カイルア、って言えばきれいな海、カイルアビーチと
    そのお隣のラニカイビーチなんですけどね。
    うん、行った人誰に聞いてもすごくきれいって言うのだけどね。

    ええ、行ってません。
    って言うか今回1歩もどこのビーチに足を踏み入れてません。

    カイルアの町中から海に行くバスは1時間に1本なんだよ。
    一人で行って1時間も砂浜で時間つぶす根性はなかったのよ。

    たぶんカイルアビーチくらいからだと
    普段の私だと楽勝で徒歩圏内なので最初の予定では
    バスでラニカイビーチの手前の端まで行って
    海を見つつ歩いて戻って来ようと思ってたんですがね
    前日の金曜夜の騒音が明け方近くまで続いて
    かなり睡眠不足でヘロヘロだったんですっぱりあきらめちゃいました。
    人間はヘロヘロの時は暑いビーチに行きたいとは思わないもんなのです。

    そしてつくづく思いました、
    次はもうちょっと良いホテルに泊まろうって。
    眠れさえしたらどうにかなるんだけど
    寝れないとものすごくきついと今回(やっと)理解しました。

    …青春の終りかしら。
    来年ごぢゅっさいになるしなぁ。
    …あ、耳栓を持って行けば大丈夫か??


    カイルアはファイヤーキング高かったです。
    特にマグが30ドル前後で状態が良いとか日本人好みとかのは
    笑っちゃう値段でした。

    ホテルに帰ってからFKを理解してくれる数少ないお友達、いーずちゃんに
    すっげー高かったよーってメールしたんですけど
    (ハワイからの愚痴メールごめんねー。)
    帰国後いろいろな日本のサイト見てたらそれほど高くないかもでした。

    いや、私基準では高いんだけど、
    今見る限りヤフオクとかでは値上がりしてて以前一生懸命
    私やいーずちゃんが入札してた頃(7,8年くらい前かな。)よりも
    種類も少なく感じたので入手困難度が上がって
    それに伴い値段も上がってるのかなぁと思います。

    ただ、あまり日本人観光客が購入しないだろう物は(大きい物とかね。)
    スリフトよりは高いけど日本よりはかなりお得に
    購入できるのでワタクシ的にはカイルア◎です。
    特にオールドパイレックスの状態の良い物が多くて
    好きな人にはたまりません。


    今回ゲットしたグラスベイクのハニーポット。


    大きさが判るかとティースプーンを入れてみました。
    もともとは蜂蜜を入れて売ってた容器ですが可愛いのー。コロンとしてて。

    ミルクガラスに色を付けた物と透明ガラスに色を付けた物があって
    今回のお店ではミルクガラスの方が安かったです。
    私はミルクガラスの方が可愛いと思ってるんですが
    価値的には透明の方があるのかなぁ。(たまたまの気分で
    値付けされたのかもしれませんが。)


    4日目-カム・ドライブインシアター スワップミート

    • 2013.05.28 Tuesday
    • 01:24

    日曜日のこの日は そこそこ早起きして
    昨年すっかりお気に入りになった42番バスに乗り
    パールリッジショッピングセンターの横
    カム・ドライブインシアターの跡地のスワップミート(フリマ)に。

    昨年は当たりがなくて(1回は開催されてさえなかったし。)
    縁がないような気はするけど実はこの場所が
    ハワイで一番のお気に入り。この辺に住みたいのよ。



    この丘からの風景を見て、あぁ、帰ってきたよーとしみじみ。

    でも去年あった基地のレーダー施設だという丸い物体が無くなってて
    バスを降りる目印にしてたのでちょっとドキドキ。
    去年に比べて天気も悪くてちょい残念。

    今年は意識してスワップミートの写真撮ってきたえらい?私。

    バス停の方から行くと駐車場から入っていくことになるのですが
    特に入口の表示とかアピールが何もないのね。


    会場の中はこんな感じー。












    歩きながらあちこちを向いて撮ってみました。

    見て判っていただけると思いますがかなりユルイです。
    人は多いんだけど場所も広くて熱気ムンムンって感じはないです。

    今年も行かなかったから写真でしか知らないけど
    アロハスタジアムのスワップミートは結構おしゃれなお店とかが
    並んでいるみたいですがこちらにはそんなもの皆無です。
    中国雑貨とか古い工具とかと生鮮食品がいっぱい。

    野菜とか果物がかなり安いのでコンドとかキッチン付ホテルに
    滞在してる方にはお勧めです。
    って言うか、ここで値段見ちゃったから私はホノルルのスーパーで
    カットのフルーツを買えなくなって悲しかったです。
    貧乏性の己が悲しい。貧乏性って言うより真正貧乏なんだけどさ。

    ここでオールドパイレックスのボール3サイズのセットを売ってる方がいて
    見つけた時、ほんの一瞬だったんだけど
    カイルアですでに2つ買っちゃってるしなーって躊躇したら
    私のすぐ後ろにいた若い白人の家族連れにさっさと買われて
    状態がとてもいいのにセット価格25ドルだったし
    くらくらするほど悔しかったです。

    一瞬の躊躇なく鷲掴みにしていれば‐‐!!
    もうちょっと早く起きて早いバスに乗って出てくれば!!
    丘の下のセブンイレブンで水なんか買ってないでさっさと上がってきてれば!!
    写真なんかたらたら撮ってないで(ブロガー失格発言!!)
    さっさと歩いていれば‐‐‐!!!!!あぁ、悔しーーーー!!!!!!

    それでも昨年に比べたらかなり楽しんでお買い物できました。
    やっぱり日曜は出店者が多いのかもー。


    プチ情報ですがトイレは会場の一角にある魚市場の脇の建物です。
    結構広くて清潔です。
    昨年トイレに行きたくて早い目に会場を後にした私でしたが
    今年は安心してゆっくりできました


    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    時計

    カウンター

    ブログパーツUL5

    ハワイ本

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM