
  • 2016.11.05 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    テスト

    • 2012.06.20 Wednesday
    • 17:26


    相棒1

    相棒レノボ X121e、まだ使い慣れず。
    ジュゲムブログもよく判らず。

    あと1週間でどうにかなるんだろうか。
    だめだったらどうしようね。





    テスト

    • 2012.06.25 Monday
    • 00:10



    相棒2

    これも相棒。
    ずっとご無沙汰している間にパスポートは進化してた。







    始まり始まり。

    • 2012.06.26 Tuesday
    • 11:16

     
    海外に行くのは20年ぶり。
    アジアを出るのは生まれて初めて。


    荷物は2つ。ノートパソコン入りのショルダーと
    小ぶりなボストンバッグ。
    比較対象3.5kg女子猫。

    着替えは下着2セットのみ。洗濯する気満々。
    後は現地調達の予定。



    足のサイズのほぼ変わらない母が
    買ったままほとんど履いてないからあげると言うので
    貰った靴を履いて出発!!

    何となく、母の愛で少しくらいは旅の間守ってもらえるかもしれないと
    ちょっと思ってみたりもして。

    なのにね、リムジンバスを降りたら靴の底のゴムがはがれてべろべろ。
    かなり年代物の靴だったんだね、母。
    とりあえず母の愛に頼るのは今後一切やめようと思った。

    空港には意外とスニーカー売ってる店が少ないことを知る。
    どうにか無印良品でデッキシューズ1800円を見つけ妥協することにしたけど
    それでなくても貧相な私の旅姿がさらに貧相度UP。

    関西国際空港

    • 2012.06.26 Tuesday
    • 13:42
     
    前にお友達の出迎えに来たことはあったけど
    自分がここから飛行機に乗るのは初めて。

    だって前は伊丹空港だったんだよ。

    だから、まさかこの出発口から搭乗口までが
    こんなに遠いとは思っていなかったのよ。
    移動の電車に乗った時点で気分はドナドナ。
    大体ハワイへ行く便ってなんで夜なんだろう。
    夜に知らないところに一人で行くのは心細いじゃないかぁ。


    やっと見えた搭乗するハワイアン航空

    飛行機が見えてもテンション上がらず。
    留守番夫とお友達にメールをして気を紛らわす。

    機中

    • 2012.06.26 Tuesday
    • 15:58



    税関の申告の紙を書いたら遅い晩御飯。



    往路のハワイアン航空の機内食。
    ロコモコとサラダとデザートのチョコ。


    往きの飛行機の目標は寝ること。
    到着後すぐに動き回るには睡眠が絶対に必要なので
    眠れるかどうかじゃなく寝るんだよ、っていうことで
    禁カフェイン、飲み物は水。

    そして朝。

    熟睡は無理でもどうにかうつらうつらしたので
    かなり元気で寝不足の辛さも無し。
    普段不規則な生活で鍛えてあるもんね。


    朝ごはん。やっとコーヒー。
    イチゴ味のマフィンもクロワッサンもおいしく御馳走様でした。

    私はあまり好き嫌いはありません。
    何でも美味しくいただきます。
    が、バナナは食べれないので残念ながらお残しです。
    こんなところでバナナに出会いたくなかったぞ。

    到着

    • 2012.06.26 Tuesday
    • 17:55

     税関の長ーい列を超えて到着。
    両手の指紋と顔写真撮るのでそりゃ時間がかかるよなぁ、とは思うのよ。

    でももう少し効率を考えたら改良の余地はあるんじゃね、とも思うのよ。

    20年ぶりの海外なので今回は一人部屋料金を支払ってのH.I.S.のツアー。
    出口を抜けてすぐに荷物を預けて観光バスに乗り込み
    ツアーラウンジに連行。


    ここ、ロイヤル・ハワイアン・センターの3Fにラウンジ。


    緊急時に必要かもと携帯電話を借りてみる。
    賃料はタダ。保険料が1日2.5ドル。

    荷物は先にホテルに運んでくれるんだけど
    ノーパソを預ける勇気はないからそのままバックに入ってて
    これが思ってたより重いもんで日本で考えてたこの後の予定は
    ほぼ放棄することに決定〜。

    ロイヤル・ハワイアン・センターのお向かいの
    ワイキキ・ショッピングプラザの地下のフードコートでお昼御飯。


    そしてここでやっと、私って英語がしゃべれないぢゃん、っていう
    現実と対峙。

    サンドイッチの具が指定できないんだもの。
    親切な店員のお姉さんのおかげでどうにか購入できたけど
    食べながらちょっとショックで困ったなぁ、と。

    困ったなぁ、と思いつつもとにかく着替えを持ってないし
    無印のデッキシューズは濡れてるところでやたら滑って不安だしで
    靴と着替えを買いたいなぁとネットで下調べした時に
    話題に上ってたロス・ドレス・フォー・レスへ。



    アディダスのスニーカー29.99ドル。
    スポーツメーカーのTシャツ2枚で15.98ドル。
    ショートパンツが7.99ドル。

    平均して定価の3分の1くらいの値段かな。
    あんまり洋服を買うことに喜びを見いだすタイプじゃないんだけど
    お買得には心の踊る関西人。テンション上がる上がる。

    この後言葉のできない不安なんか、すーーっかり忘れて
    ご機嫌で袋抱えてちょっと早いけどてホテルに。

    マイレスカイコート

    • 2012.06.26 Tuesday
    • 22:29
      
    20数年前バックパック背負って旅していたのは中国。
    80年代の終わりから90年代にかけての中国で
    しかも学生の身分だったからお金も持ってなかったけど
    当時の中国ではたとえお金を持ってても
    素晴らしいサービスの受けれる旅は存在しなかったと思う。

    おかげで私の中の良いホテルの条件はシャワーにお湯が出ること、のみ。
    でも実はお湯の出ないホテルよりもお湯しか出ないホテルのほうが
    どうしようもなくて危険で困るんだけど。
    (一度だけだけど熱湯しか出ないホテルに泊まったのよぉ。)

    そういう私の主観からいえば今回お世話になった
    マイレスカイコートはかなり快適で上等の素敵ホテル。



    古いけどもお掃除が行き届いてて。
    フロントの人もとっても親切で。そしてもちろんお湯が出る。
    有り難いことに水も出る。あぁ、素敵。

    部屋指定なしの安いツアーだったから隣のビルの壁しか
    見えないこと覚悟だったのに24階でパーシャルオーシャンビュー。

    隣のビルの壁でも問題無し、って思ってたくせに
    海が見えるっていいなぁと嬉しくってしょうがなくなる単純な私の脳ミソ。
    でも見えないより見えた方がいいよねぇ。


    窓ガラスの掃除が行き届かないのはラナイなしの高層階だから
    しょうがないかと…。


    一人だと十分に広いし冷蔵庫もあるし文句なし。


    窓側から見た様子。左の机のわきに冷蔵庫。


    洗面。


    トイレとお風呂。

    写真だと判りにくいけれどタイルにはがれがあったりはするし
    痛みはそこそこ目立つけども特に数日過ごすのに支障無し。

    ネット情報ではセーフティボックスは有料って書いてあったけど
    無料で使えたし
    水はけが悪いって評判だったけどこの部屋に関しては問題無し。
    うん、本当に快適!!

    ここは行っとかないと。

    • 2012.06.26 Tuesday
    • 23:11


    行きそびれたら嫌だから
    ホテルにチェックインした後にノーパソを置いて
    身軽になってから速攻で行ってきました。

    アラモアナセンター 白木屋の中。

    ご存知我らのブックオフ


    日本のお店とあまり変わらない入口。


    笑っちゃうくらい正統派ブックオフの棚。


    ここで個人的なお誘いです。

    ちったんさん、治療が一段落したら一緒に
    このお店にせどりに行きませんか〜!


    現地集合現地解散でもいいので
    ぜひぜひ!!


    帰ってきてから気が付いたこと。
    アラモアナセンターの外も中もブックオフ以外は1枚も写真無し。
    ま、ガイドブック見たら載ってるからいいんだけど。

    初日の夕食。アラモアナのフードコートのパンダエクスプレス。
    お持ち帰りしたんだけどふらふらしてるから傾いで
    とってもまずそうになってて
    実際に冷めた中華が美味しいかっていえばそーでもないわけで
    ちょっと残念な初日の夕飯。


    さすがにくたびれて夜は9時に就寝。
    明日の目覚ましは5時にセット。

    スワップミート

    • 2012.06.27 Wednesday
    • 09:42

     スワップミートって要するにフリーマーケット。
    この旅の目的の1番はこれ。

    ガイドブックによるとアロハ・スタジアムは観光客相手が多く
    カム・ドライブインシアター跡地は地元の人向け、ということで
    もちろん目指せカム・ドライブインシアター跡地だね。

    パールリッジ・センターの西側の小道をあがっていく丘の上。

    何でこんな離れたところから写真を撮ったんだ私、という写真。
    でもこれしかないの。

    噂にたがわず地元の人向けでした。
    野菜・中古工具・野菜・中国衣類・植木・乾物・中古工具・お菓子・ガラクタ・植木・野菜
    ってくらいの品ぞろえのバランス。
    もっときちんと並んでお店を出してたら半分の場所で
    大丈夫だよねっていう大らかなお店の並び。

    朝5時に起きて6時前のバスに乗って1時間半かけて行ったんですが。
    降りるバス停を見逃してずいぶん先まで行ってしまい
    半べそで降りて引き返してやっとのことでたどり着いたんですが。

    買えたのはこれだけ。パイレックスの蓋。

    山積みのガラクタ雑貨の中を引っ掻き回して
    本体も探したけど見つからず。これだけ50セント。
    安いのか高いのか判断できない…。

    ここはガイドブックによると水金土日と週に4回やってて
    本日水曜なのできっとあまりにぎわってないんだろうと
    明後日金曜日と明々後日に期待して引き上げることに。


    8時を過ぎたころから食べ物屋さんが増えてきて
    こちらは鳥の丸焼き屋さん。
    荷台でぐるぐる回る鳥の皆さん。

    この会場で一番心惹かれたもの。
    中国系の雑貨を置いてる店で売ってた蠅よけのカバー?カゴ?

    すっごく欲しかったけど我慢した自分の成長を褒めようと思う。
    初めて中国に行ったとき琺瑯のでっかい洗面器を2個
    どうしても欲しくてスーツケースに詰め込んで帰った私。
    20数年で我慢することを覚えたんだねぇ。えらいなぁ。


    丘の上からの海。

    初めてのグッドウィル

    • 2012.06.27 Wednesday
    • 13:40

     スワップミートの会場に行くのにバスを降り損ねて
    行きすぎちゃったおかげでチェックしていたグッドウィル
    カメハメハハイウェイ沿いのお店が
    実はとっても近いことに気が付いたので徒歩で行くことに。
    バス停2つくらいだったと思うんだけども。

    暑いからかハワイの国道沿いってどこもあんまり歩いている人
    いないからちょっと寂しいのね。

    そして初めての憧れのグッドウィル。


    グッドウィルは慈善団体で不用品なんかを寄付してもらい
    それを売って就業支援なんかの活動を行っています。
    ショップの横で寄付の受付をしてるんだけどとんでもない量の物が
    山積みになってて仕分けだけでも大変だろうなぁ、と…。


    スワップミートはちょっとこんなはずぢゃ…ってなったけど
    こちらのお店は神様ありがとうと思う素敵な品ぞろえでした。


    このガラス物の棚でFKのフィルビーを見つけました。


    小さいお鍋型の物なんだけど1つ99セントって。80円ってか。

    今までいくらヤフオクでFKにつぎ込んだかは絶対誰にも言うまいと
    心に誓いましたさ。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    時計

    カウンター

    ブログパーツUL5

    ハワイ本

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM